SSブログ

全国高校サッカー選手権大会 開幕戦 国学院久我山vs東海大五 @国立競技場 [サッカー]

IMG_1022.JPG

年末から年始にかけてのこの時期、各年代のサッカーの大会が盛りだくさんで、コンテンツには事欠かない。今日から、高校サッカーの集大成、選手権が始まった。

開幕戦に東京都B代表の国学院久我山高が出場するので、国立競技場に出向いた。
昨日、天皇杯の準決勝で、横浜Fマリノスと京都サンガが熱戦を演じたピッチの上で、今日は選手権の開幕戦。同じピッチの上で、1日おいて元旦には、全日本女子サッカーの決勝戦(INAC神戸vsアルビレックス新潟レディース)と天皇杯の決勝戦(FC東京vs京都サンガ)が行われる。まさに日本サッカーの聖地たる国立競技場である。
今日もそのきれいに整備されたピッチの上で、素敵な試合を見せてもらった。

「パスサッカー」を標榜する両チームは、お互い、その前評判に違わない早いパスワークで、攻め合う展開となった。得点の機会は、最終的なスコア以上に多くあったのだが、双方ともGKを中心とする堅い守りで、最後のラインを簡単には割らせない。
結果的には、2-1で国学院久我山が勝利し、2回戦に進んだが、東海大五も前評判通りの力のあるチームだという印象を持った。

今日は、メインスタンド側が指定となっていたため、バックスタンドの国学院久我山の応援席の片隅で観戦した。そこにいて分かったのは、選手権の応援席はチームのOBやその親たちの同窓会的な場となっているということだ。久しぶりに合わせる顔に思わず笑顔を浮かべ、懐かしさを覚える声が、そこらじゅうでたくさん聞かれた。母校のチームの全国大会出場というイベントに、昔の仲間や関係者たちが集い、母校のチームを応援する。高校サッカーのひとつの醍醐味かもしれない。応援席の活気は、そんな母校愛に裏付けられたものだ。私も、配布された応援グッズ(バレーポールの応援でよく使われている、棒状に膨らませたもの。両手に持って、拍手する。)で、母校愛の集団に混ざって応援した。ただ1つの疑問は、このグッズ、なぜオレンジでなく青色か?

しばらくは、選手権を楽しみたい。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。