SSブログ

第2回東京フレッシュカップU-14 上位リーグA第1節 vsFCトリプレッタ @大井第2球技場 ['10 U14]

IMG_7410.JPG
大井第2球技場に来るのは、今日が2度目で、昨年のクラブユースU-13選手権の決勝と3位決定戦が、この球技場で行われた時以来だ。Forza`02は既に敗退していたのだが、Forza`02の敗れた相手であるFC東京深川が決勝戦でジェファとどう戦うか興味があり、観戦した。FC東京深川が2-0で勝利し、優勝したわけだが、ただ、その日は、どちらかというとその前に行われた3位決定戦で観た東京ヴェルディの巧さに感心した記憶がある。

さて、フレッシュカップ上位リーグ初戦。
相手のFCトリプレッタは、クラブユースの決勝トーナメントにも進んでいたが、1回戦でGIUSTIに2-6で敗れており、敗者の順位戦を戦うことになっている。
また、先週行われたフレッシュカップ上位リーグの初戦でもFC Consorteに1-4で敗れている。Forza`02と同じく、両大会を戦うことになっているので、スケジュール的にもけっこう厳しそうだ。今週も、両大会が重なるはずだが、どうしたのだろうか。
*ちなみに両大会に参戦しているのは、Forza`02、FCトリプレッタ、FC Consorteの3チーム。

今日の試合の結果は、以下の通り。
 1st half;0-0
 2nd half;3-0(得点;Shimasyu、Sho×2)
 Total;3-0

前半、試合時間30分のほとんどを相手陣内で戦う試合運びとなり、攻め続けた。早く、強い寄せで相手のボールを何度となく奪い、ゴールに向かう。1対1でシュートを打つシーンもあったのだが、そういう局面で今日はうまく枠に入って来なかった。ボールは回っていたのだが、フィニッシュが...。
反省している選手が何人かいるだろう。

後半、5人の選手を入れ替えてForza`02のキックオフで試合再開。
立ち上がりの3分、後半交替で入った選手が得点に絡む。DFのSatoが右サイドの裏のスペースに出したロングフィードをHiraが深い位置まで持ち込み、落としたボールをTaharが拾い、ゴール前にクロスを上げる。ゴール前ニアの位置でKasuyの頭をかすめたボールが左サイドに流れ、これをShimasyuが右足アウトでゴールにたたき込み、ゴールネットを揺らした。(Sato、Hira、Shimasyuが後半から)

その後も攻め続けたが、また決めきれず時間が流れる。19分に3人の選手を交替したところでまた、試合が動いた。
22分、右サイドにポジションを取ったMinorからゴールニアサイドに出されたグラウンダーのパスを、交替で入ったばかりのShoが右足でダイレクトに合わせ、逆サイドのサイドネットに流し込んだ。
続いて24分、相手GKがDFに出したグラウンダーのパスをHikarが後ろから突っかけ、こぼれたボールを、再びShoがペナルティボックスの少し外の位置で右足を振り抜き、左サイドネットの上の方に突き刺さる強いシュートを決めた。
ここまで他の選手達が、なかなか枠にいかなかったのだが、Shoは2本とも落ち着いて良いコースに決めてくれた。

今日も、結果は3-0で快勝スコアではあるのだが、前後半とも、得点となっていてもおかしくないシーンはたくさんあったように思うので、少し物足りなさを感じた。
そんな中で、先発し、後半途中までピッチに立ったTaharのプレイが今日は印象に残った。対人力が高く、読みも良いので、相手のボールを巧く奪って、攻撃に転じるきっかけとなる。スタミナもあり最後まで寄せのスピードも落ちなかった。Forza`02の中盤の中でも、強いキャラクターを持つ選手のひとりだと思う。これからも期待したい。

次の試合は、明日同じ会場で、相手はヴェルディ調布。ヴェルディ調布も、初戦には勝利しているので、勝っておきたい相手だ。
明日は、枠にいきますように。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。