SSブログ

TM vsFC東京むさし @東伏見 ['10 U14]

IMG_7405.JPG
公式戦を前に、2日連続のホームでのTM。今日の相手はFC東京むさし。新人戦でも当たる可能性のあるチームであり、勝っておきたい相手だ。直前に行われたU-13のメトロポリタンの試合では、Forza`02が1-0で勝利を納め、良い流れでゲームに入れた。

今日も35分の前後半で行われたガチメンでの試合の結果は以下の通り。
 1st half;2-0(得点;Igayu、Yuk)
 2nd half;4-2(得点;Nait、Minor、安太郎、Kyoi)
 Total;6-2

想定外に得点がたくさん入る試合で、Forza`02が勝利した。FC東京むさしを相手にして、6得点というのは、素晴らしい結果であるが、失点の「2」の形が悪かったために、試合後のミーティングでは、Mコーチからかなり激しい雷が落ちていた。
後半の15分から25分くらいの間が、完全に相手の時間帯となり、タテのパスを通され、16分、20分と続けざまに失点した。中盤で相手のマークが外れ、守りの形を崩されての失点であり、GKのTakeの好セーブがなければ、3-0から3-3に追いつかれてしまう局面であった。失点後、メンバーを入れ替え、再び攻めて3点を取ったため、結果的には6-2となったが、公式戦で安定した試合運びを維持するためには、守りを固めることが必須であるという理由での雷だったようだ。

しかし、反省すべきは反省するとして、6点取ったことは喜ばしいことだ。昨日も4得点だったので、横河とFC東京むさしを相手に2日で合計10点取ったことになる。これはヤバいことだ。Forza`02にしかできないだろう。得点シーンを以下にレビューする。

前半13分、右サイドからのCK。安太郎が蹴ったボールを相手GKがパンチングではじいたが、大きいクリアにはならず、ゴール前に詰めていたFWのIgayuがダイレクトで右足に合わせ、ゴールに叩き込んだ。

続いて、前半19分、TakeのゴールキックのセカンドボールをNaitがダイレクトでDFの裏に浮き球で出し、これを真ん中から少し左に流れるOdakがまたダイレクトで中央に浮き球で返し、これまたダイレクトでYukが出てきたGKを越えるボールでゴールに流し込んだ。これで2-0。

後半に入って5分、再び右サイドからの安太郎のCK。一度、ニアに蹴ったボールを相手にクリアされ、蹴り直しの二回目のCK。今度は、ファーサイドに蹴ったボールは、大きくカーブを描いてGKの頭を越えて、恐らくそのままでも入っていたが、Naitがピッタリ頭を合わせてネットを揺らし、3-0。

この後、FC東京の反撃を受け、3-2まで戻されるが、後半27分。右サイドからYukが上げたクロスを相手DFがはね返したところにTaroが飛び込んで競り合い、更に飛び込んできたMinorが左足でゴールに蹴り込んで、4-2。

更に後半28分、またまた右サイドからの安太郎のCK。ファーサイドに蹴ったボールは、さっきと同じように相手GKの頭を越え、触られはしたものの、そのままゴールネットを揺らし、5-2。ハーフタイムに「CKのボールのスピードを上げる」ようにSコーチにアドバイスを受け、これを実践したのだというが、今日の安太郎のCKは切れていた。

この後、Kyoiが決めて6-2でのタイムアップとなった。(申し訳ない、得点シーンが飛んでしまった。)

Mコーチの檄は、「勝って兜の緒を締めよ!」と言うところだろう。いろいろフォーメーションとポジションを変化させている中での失点でもあるが、反省することは必要だろう。もちろん、相手がFC東京むさしという東京都の中でもTOPレベルのチームであり、凄い選手もたくさんいるので、やられてもしょうがない場面もあるだろうが、そこを如何に抑えるかが、迫り合う中で上に行けるか否かの分かれ目だろう。

来週末から、いよいよフレッシュカップ上位リーグが始まる。どういうメンバーで臨むのか、分からないが、昨日今日の試合と同じような強いマインドを持って試合に臨むことができれば、きっと結果がついてくるだろう。
目指せ、西が丘!

TMは、この後35分×1本が行われ、0-0のドローでした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。