SSブログ

東京都ユースリーグU-15 関東チャレンジリーグ第3節 vsFC東京むさし [’10 U15]

IMG_7138.JPG
今日は、日中は天気も良く過ごしやすい日和だったのだが、試合の始まる夕方頃から、気温が下がり、冷え込み始めた。もうすぐ11月になろうというのだから、当然のことだが、昨日まではそうでもなかったので、少し油断していた。試合の内容はとても熱いものであったが、薄着での観戦はかなり寒かった。

対戦相手のFC東京むさしとは、日本クラブユース選手権東京都予選の決勝戦以来の対戦となる。先週の横河武蔵野FC戦で2敗目を喫したForza`02としては、もう負けられない今日のFC東京むさし戦であったのだが、結果は0-1での敗戦であった。
前後半とも何度も両サイドから押し込んで、強いシュートに至るシーンがあり、決して一方的にやられた試合ではなかったのだが、相手にワンチャンスを決められてしまった形となった。実に惜しい試合だった。

今日は、Forza`02の来年度の入部対象者のセレクションの初日でもあったため、監督とMコーチは試合会場に来ていなかった。指揮を揮うのは、「ポゼッションサッカー」を標榜するKコーチ。試合の間、ずっとピッチに響く良く通る大きい声で選手達に檄を飛ばしていた。先日のU14のTMの時と同様に、「あわてて蹴るな」ということを盛んに指示していた。

U15チームの台所事情のせいか、今日は先発でエースを起用してきたのだが、ポジションはなんとDFだ。まずは、失点をしないということか?あるいは、後ろから組み立てるということか?実際、相手のFWをマークして、ほとんど仕事をさせていなかったし、後半の13分には、DFラインで拾ったボールを自らのドリブルで持ち上がり、東京の選手を何人か抜いて、ゴール正面でシュートを放つシーンもあった。シュートのボールは、クロスバーを強く叩き、「カーン」という音を残して大きく跳ねた。「あれば先に決まっていれば」、と思わずにはいられないシーンであった。

後半27分、Forza`02の右サイドの裏のスペースを深く抉られたところで、東京の2人のFWの回すボールに寄せることができず、ほとんど角度のないところから打たれたシュートが逆サイドのサイドネットを揺らすことになった。
最後まで、あきらめずに戦う姿勢を見せたForza`02は、試合終了間際にゴール前の絶好の位置でFKを得たが、応援席の期待も空しく、ゴールネットを揺らすには至らなかった。

これで、本リーグ戦での3敗目となった。残りは、以下の2試合となる。
 ・10/30(土)18:15〜 vsインテリオール @東伏見G
 ・11/3(水)17:00〜 vs三菱養和調布 @三菱養和調布G
おそらく、インテリオール戦がホーム東伏見Gでの最後の公式戦となる。ここのところ、結果が伴わないU15チームであるが、この試合では是非勝利して、ホームでの有終の美を魅せて欲しい。

Forza`02サポーターの皆さんも、大応援で、今年の夏の快進撃で私達に感動を与えてくれたU15チームを盛り上げ、ホーム最終戦での勝利を後押ししましょう。

10/30は、東伏見Gへ行こう!!


【今日のU14】
今日の試合出場は、Kenだけだった。いつものようにDFの真ん中でフル出場。ギリギリのところで、何度もピンチを切り抜けていた。本当に頼もしい限りだ。後半、東京もU14のエースをFWに起用してきて、Kenとマッチアップする場面もあったが、やられなかった、といって良いだろう。

【停電】
今日の試合中、前半18分に突然、照明灯の灯が落ちて、ピッチは真っ暗となり、試合が中断した。原因はわからないが、約30分の中断となった。近所のセブンイレブンも灯が落ちていたようなので、地域的な停電だったようだ。
グラウンドの照明灯は、家庭の照明器具で使っている蛍光灯ではなく、水銀灯を使用している。水銀灯の特性上、いったん消えると水銀灯本体が冷めるまでは再度点灯できない、という特徴がある。したがって、電源はすぐに復旧したようだが、試合再開には時間を要したということだ。試合の結果にはあまり影響はなかったと思う。試合再開時に、Forza`02は少しポジションを修正していたので、Kコーチが考える時間を少し取れたというところか。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。