SSブログ

日本クラブユースサッカー選手権(U15)大会 1次ラウンド第2日 vsへミニス金沢 @Jビレッジ [’10 U15]

IMG_0076_2.JPG
午前中、Jビレッジに到着した瞬間、「今日の試合は大変だ」と、まず思ったくらい、太陽がピッチを厳しく照らしており、おそらく気温も35℃くらいいっていたのではないだろうか。特にForza`02の試合は、13時キックオフの時間帯だったので、最も過酷な時間帯となる。この時期の試合は、特に暑さに耐える体力と体調の管理状況が勝負を左右する。Forza`02の選手には、その辺りはきちんと対策が取られているはずだ。
私は、午前中の他のチームの試合も少し覗いてみるかと思ってJビレッジに出向いたのだが、あまりの暑さにくじけてしまい、空調の効いたセンターハウスのロビーに逃げ込んでしまった。さすがに体力にも衰えが...

昨日、ジュビロ磐田がヘミニス金沢に5-1で勝利しているため、3日目の磐田戦に希望を繋ぐためには、今日の金沢戦で、ある程度得点を取って、勝つことが目論まれたはずだ。
選手起用・采配についての細かい考え方は、観客席から観ていて、完全に理解できるわけはないが、今日も昨日から先発選手を何人か入れ替えてきた。昨日の選手構成で上手くいっていないこともあるだろうし、選手の体調の良否や相手の力量を見極めての起用決定なのだろう。応援バスで駆けつけた1年生から3年生の応援団がピッチサイドに陣取り、見守る中、試合は始まった。

前半、Forza`02がボールを支配して時間が流れ、昨日同じように相手のゴール前に迫るが、今日もなかなか良い形でのフィニッシュに至らない。前半13分、Forza`02の右サイドでボールを回され、バイタルエリアから相手に打たれたシュートが、クロスバーの下に当たって、ゴールに入った。今日も、先制を許す厳しい立ち上がりとなった。Forza`02ベンチは、失点後、16分に快速のFWを選手交代でシャドウのポジションに入れ、また、20分にいつもよりかなり早い時間帯だが、エースを選手交代でビッチに送り込んだ。得点に対する強い意気込みを感じる選手起用だ。しかし、前半はそのまま0-1で終了。
後半立ち上がり3分、Forza`02が攻め込んだところからのカウンターで、相手10番がドリブルでゴールに迫り、最後はForza`02自慢のDF2枚をカワシて、ゴールネットに突き刺さる強いシュートを決めた。後で聞いたが、10番はナショナルトレセンに選ばれるような巧い選手だったらしい。確かに、それを感じさせる素晴らしい得点だった。
失点後もForza`02は攻め続け、エースのヘディングやゴール前の好ポジションでのFK等、惜しいシーンがいくつも繰り広げられるのだが、今日もあと1歩。26分に右サイドからのCKをエースが足で押し込み、ようやく1点差に迫り、その後もとにかく攻め続けるのだが、無情にも試合終了の笛が吹かれた。
選手達が整列しかけた時、監督が「ロスタイムがあるだろう」と主審に抗議し、結果としては、ロスタイム分の試合が再開した。私も自分の時計を見ていて、「ロスタイムは何分あるのか」と第4審判の掲示を待ったのだが、掲示がなく、「?」と思っていたところだったので、「さすが監督」と感心するシーンだった。しかし、残念ながら、追加されたロスタイムの中で得点することはできず、敗戦を告げる2度目の笛を聞くことになった。

酷暑の中、最後まで走り続けた選手達には、本当に頭が下がる。しかし、私は、サッカーの神様が、Forza`02に最後の試練を与えていると考えた。それは、今日の2敗目で、「決勝トーナメントへの道は閉ざされた」、と思っていたのだが、まだ道が続いていたことがわかったからだ。
グループFの今日のもう1試合、横浜Fマリノスvsジュビロ磐田の試合は、4-0で横浜が勝利した。この結果、グループFの状況は、以下の通りとなっている。
 ・横浜    2勝0敗 得失点差 +6
 ・磐田    1勝1敗 得失点差 ±0
 ・金沢    1勝1敗 得失点差 -3
 ・Forza`02  0勝2敗 得失点差 -3
明日の3日目は、横浜vs金沢、磐田vsForza`02という組み合わせであるが、明日の試合で横浜とForza`02が勝つと、磐田、金沢、Forza`02の
3チームが1勝2敗で並ぶこととなる。Forza`02と磐田の得失点差の差が3点あるので、明日Forza`02が2点差以上で磐田を破れば、磐田の上をいくことになる。金沢が横浜に負けるという条件付きだが、Forza`02が2位となる可能性は残されているのだ。
もちろん、選手達は、この状況を認識しているだろうから、「2点差以上の勝利」を意識して、明日の試合に最後の力を振り絞って臨むだろう。ここまで、Forza`02らしさが、結果としてあまり見えてきていないが、グループステージ最後の試合で「This is Forza`02」というのを見せて欲しい。

明日は、直接試合を観ることができないので、Jビレッジを後にする前に、センタ−ハウス4階にある「蹴球神社」に明日のForza`02と横浜Fマリノスの勝利を祈願してきた。
「サッカーの神様、お願いします。もう少し夢を見させて下さい。」と。

IMG_0080.JPG

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。