SSブログ

東京都のジュニアユース事情 2011-2012 ['11 U15]

今期の公式戦が全て終了したので、今年も各世代の大会結果を振り返ってみた。


【U-15】
■H23年度日本クラブユースサッカー選手権U15東京都予選
 A Forza`02
 B FC東京むさし
 C ジェファ
 D FRIENDLY
 E 帝京FC
 F GIUSTI
 G FC多摩
 H トッカーノ
 第9代表 横河武蔵野FC
 第10代表 FCトリプレッタ
 *関東リーグチーム(東京ヴェルディ、FC東京深川、三菱養和巣鴨、AZ'86東京青梅)
  は予選不参加。
  関東リーグチームと上記10チームが関東大会に出場。
  FC東京むさし、横河武蔵野FC、三菱養和巣鴨が全国大会に出場。
 *Forza`02は、関東大会2回戦で柏レイソルに敗戦。

■H23年度東京都ユースリーグ(U15)サッカー関東チャレンジリーグ
 1_FC東京むさし
 2_Forza`02
 3_横河武蔵野FC
 4_ジェファ
 5_FC多摩
 6_三菱養和調布
 *FC東京むさしは関東リーグ入替戦トーナメントに出場。

■H23年度高円宮杯全日本サッカー選手権(U15)東京都予選
 <東京都予選通過>
 A FC多摩
 B FC東京むさし
 C 三菱養和調布
 D ジェファ
 *Forza`02は、Dブロックの代表決定戦でジェファに敗戦。
 *関東大会には、上記4チームと関東リーグ所属の東京ヴェルディ、三菱養和巣鴨、
  AZ'86東京青梅が出場。
  FC東京むさしが関東大会を通過し、全国大会に出場。
 *FC東京深川は、関東リーグ1部で3位の成績を納め、全国大会に出場。

【U-14】
■H23年度東京都クラブユースサッカーU14選手権
 1_FC東京深川
 2_ジェファ
 3_帝京FC
 4_三菱養和巣鴨
 5_FC東京むさし
 6_横河武蔵野FC
 7_三菱養和調布
 8_東京ヴェルディ
 *Forza`02は、決勝トーナメント2回戦でジェファにPK負け後、順位戦を勝ち上がり、
  9位で終了。

■H23年度東京フレッシュカップ U-14
 1_FC GONA
 2_九曜FC
 4_大宮ソシオ
 4_プロメテウス

【U-13】
■H23年度東京都クラブユースサッカーU13選手権
 1_帝京FC
 2_三菱養和巣鴨
 3_横河武蔵野FC
 4_Forza`02
 8_FC東京深川
 8_暁星中
 8_FC多摩
 8_FC東京むさし
 *5位以下の順位戦はなし。


Forza`02 U-15チームは、日本クラブユースサッカー選手権こそ関東大会への出場を果たしたものの、関東チャレンジリーグ、高円宮杯の各大会とも、上位の大会に「あと一歩」というところで涙をのむ結果となった。

U-15チームの今年の全公式戦の成績は、「12勝3分4敗」。
「4敗」は、Tリーグの前期と後期での各々横河武蔵野FC戦の敗戦、日本クラブユース関東予選での柏レイソル戦の敗戦、高円宮敗東京都予選でのジェファ戦の敗戦、という内容だ。Tリーグ以外は、負けてしまえば終わりというトーナメント戦であるため敗戦の数は少ないが、それだけに悔しい内容をみんな良く覚えているだろう。

「3分」の内の2つの試合は、関東チャレンジリーグでの三菱養和調布戦及びFC東京むさし戦で、どちらも試合の終盤に追いつかれる残念な引き分けだった。「あの失点がなければ」と、考えてしまうところだが、これも実力だ。
もうひとつの引き分けは、Tリーグ前期のFC杉野戦。これは、逆に試合終了間際に同点に追いつくという展開であった。これもまた実力だ。

やはり、東京都の上位チームの力は均衡しているため、ひとつのチームが突出した成績を残すことは難しいようだ。ただ、そういう状況の中、今年のFC東京むさしU-15は、日本クラブユース、高円宮杯の各全国大会に出場し、関東チャレンジでも1位の成績を残しており、やられた、というところ。FC東京むさしができていることは、Forza`02にもできたはずであり、重ね重ね残念だ。


U-14は、FC東京深川が、昨年のU-13大会に続く連覇の結果となった。U-14の試合を観ていないが、連覇は立派だ。FC東京深川は、今年の関東リーグでも好成績を残しており、このU-14チームが来年の関東リーグでもリーグを牽引することになるのだろうか。
Forza`02 U-14チームは、9位という成績であった。ベスト8に入れなかったのは、久々らしいが、レギュレーションも変わって、上位チーム同士がトーナメントの下の方で対戦するということになると、今回のようなことは、今後もあるのだろう。だが、敗戦後の順位戦を確実に勝ち上がっての9位であり、来年に期待したい。


U-13は帝京FCが優勝している。今年の各世代の成績を見ると、「帝京FC」のチーム名が各世代の上位に名前を連ねている。昨年の総括の中では、U-15の日本クラブユースの大会だけであったのだが、チームの育成が結実しつつあるのか。
Forza`02 U-13チームは、4位に終わった。Jリーグのメトロポリタンリーグでも上位グループの中で4位の成績を残しており、充実した1年だったのではないだろうか。最後の2試合を観戦したが、「強いチーム」、という印象を持った。先の記事にも書いたが、今後が楽しみなチームだ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。