SSブログ

日本クラブユースサッカー選手権(U15)大会 雑感 [サッカー]

Forza`02は敗退してしまったが、日本クラブユースサッカー選手権は、Jヴィレッジのピッチ上で暑い戦いが続いている。準々決勝まで終了し、勝ち残っているのは、以下の4チームだ。
・サンフレッチェ広島FCJY(中国第1代表)
・ジュビロ磐田JY(東海第2代表)
・清水エスパルスJY(東海第1代表)
・浦和レッドダイヤモンズJY(関東第6代表)
関東代表は、出場9チームの内、ラウンド16までに6チームが残っていたが、ベスト4に残ったのは、浦和だけとなった。準々決勝で鹿島と三菱養和の両チームが敗退したが、いずれも延長戦の末で涙を飲んでいる。関東代表は、昨年も上位には食い込めていないようなので、浦和には是非、決勝までコマを進めて欲しいところだ。

私だけではないだろうが、JCYの速報に目を疑ったのは、東京ヴェルディのラウンド16での敗退だ。グループリーグの第1日、第2日の東京ヴェルディの試合を各々観戦した。関東予選の時に見せていた狭いスペースでの細かいパス回しや、決定的なラストパス等、本領を発揮した試合運びであり、このチームが負けることはないのではないかと、勝手に思っていた。しかし、グループリーグ3日目の名古屋戦、そしてラウンド16の札幌戦とあっさり敗戦し、姿を消してしまった。公式記録によると、札幌戦では札幌の7本に対して東京は全部で21本もシュートを放っているが、得点できていない。札幌は前半4本のシュートの内、2本が得点となっており、札幌の粘りと勝負強さに屈したというところか。サッカーというゲームでは、これもありがちなことだ。

関東代表の浦和は、準決勝で清水と対戦する。2日目の清水の試合を観た安太郎が、「清水はヴェルディに匹敵するほど巧い」と言っていた。浦和の試合を観ていないので、分からないが、清水、浦和ともグループリーグからここまで全勝で勝ち上がってきている2チームであり、好試合が期待される。

ところで、浦和と言えば、この大会が始まる少し前の日程(8月6日〜10日)で、同じJヴィレッジを会場として開催された全日本女子ユース(U-15)サッカー選手権大会で、浦和レッズレディースJYチームが3連覇を果たしている。以前紹介した安太郎の小学校時代のチームメイトだったKikが優勝メンバーに名前を連ねていた。JFA TVで決勝戦の様子が公開されているが、ゴールに迫る際のワンタッチでのパス回しが、男子のJYの試合でもなかなか見られないくらい素晴らしい。日本の女子チームが、世界に伍して戦うことのできる所以である。男子チームも負けていられないぞ。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。