SSブログ

SukeさんとKenta [etc]

安太郎には今春就職した兄が一人いるが、その兄に、SukeさんとKentaという友人がいる。二人とも兄の小学校・中学校での同窓の友人で、今でも時々我家にやってくる。二人は、母校の中学校のサッカー部のコーチをやっており、安太郎のForza'02でのサッカーにも興味を持っていて、何度か東伏見での試合を観にきてくれたし、Forza'02の試合のビデオを観てコメントをしてくれたこともある。年齢差はあるものの安太郎も二人とは、仲がよく、少し毛色の違う兄が二人いるような付き合いをしている。
私はいなかったのだが、昨日も二人が我家にやってきて、先に行われた東京国際ユースの決勝戦「東京ヴェルディvsコリンチャンス」のビデオを安太郎と一緒に観戦したようだ。ヴェルディが4-1で勝った試合だが、二人はコリンチャンスのサッカーの方に可能性を感じるようなコメントだったようだ。私は、ヴェルディの試合運びと選手のパフォーマンスに感心した試合だったので、そういう目でもう一度ビデオを観てみるかと思った。
サッカーの試合を観て、感じること、選手のパフォーマンス・チームの戦略の是非についての評価は、観る人の経験や資質によっては、異なったものとなることがある。観るポイントもその人の興味のあるところが中心となるだろうし、ある意味、違ってきても当然だろう。
選手は、ピッチ上でプレイしていて自分で感じることもあるだろうが、ピッチの外からの目でないと分からないこともあり、監督やコーチの指導が必要な所以である。監督やコーチとも違った視点で見るとコメントも違ったものとなるが、いろいろな視点・考え方があることを理解し、また、これらについて議論することで選手にとっては、プレイの幅を広げることにも繋がると思う。ジュニアユースでもJリーグでも、「チームの戦略の理解と実行」というのが、まず求められるところだと思うが、選手としてサッカー観を持つことは必要であり、様々な情報を咀嚼し、消化して、自分のものとすることが大事だ。
そういう意味で、SukeさんとKentaには、これからも監督やコーチとは違った視線で「喝!」と「あっぱれ!」の言葉を安太郎に掛けて、そのプレイの幅を広げることを見守って欲しい。
よろしくね。

【速報】
安太郎情報によると、今日のU13のメトロポリタン第1節vs浦和レッズ@レッズランドは、1-0でForza'02が勝ったらしい!
嬉しいニュースは、テンションが上がるね!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。