SSブログ

身体測定 [etc]

安太郎が学校での身体測定の結果を報告してくれた。身長167cm、体重52kgだったそうだ。
この1年間で身長が9cm、体重が8kgくらい増えたことになる。身長が伸びる時期には、当然個人差があるが、1年間で9cmというのは、結構伸びた方だろう。すでに母親の身長は超え、兄にも急速に迫る勢いだ。
東京都教育委員会発表による東京都の中学校2年生男子の平均身長は160cm、平均体重は50kgというので、各々平均よりは上をいっているが、サッカー選手としてはどうだろう。データがないが、Forza'02のU14の選手達の中で、安太郎は決して大きい方ではないだろう。まあ、小さい方でもなく、平均くらいか。
ちなみに、先に行われた東京国際ユース(U14)の出場チームの登録選手の平均身長/体重を調べてみた。優勝したヴェルディが165.6cm/53.1kg、準優勝のコリンチャンスが167.5cm/58.8kg、3位のカイロ選抜は、167.3cm/60.8kgとなっており、安太郎も身長に関しては、ひけをとらない。ただ、体重に関しては、上記の2チームとパリチーム(59.3kg)が群を抜いており、カイロに至っては全12チーム中、唯一平均体重が60kgを超えるという「いかつい」チームだ。フィジカルの差を補う戦略と技術があれば戦えるとは言うものの、体重が5kg違うと、身体のあたる感触も違うことだろう。逆に最も「小柄」なのが北京チームだ。154.6cm/47.0kgというので、コリンチャンスと比べて身長で10cm、体重で10kg以上の差がある。中国というお国柄から、また、選抜チームという性格上、もっと体格の良い選手を集めることもできると思うのだが、何か理由があるのだろうか。(体格のせいだけではないと思うが、北京チームは12位でした。)
こういう数字と各チームのパフォーマンスを見ていると、「クラムジー」で身体のバランスが・・・、とか言ってる場合ではないという気もしてくる。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。